更新休止のお知らせ

当面、ブログ更新を休止いたします。
理由は私生活だけで手一杯な面があり、なかなか更新というか、写真を撮る機会がありません。

私にとっては写真=心の余裕がなければ撮れないものなんだと思います。
何分不器用なもので…(関係ない?)


このまま更新せずにほったらかしておくのも見苦しいので、今回休止という形をとらせて頂きました。


一応、オカヤド費用表だけ残しておきます。今見ると無駄ばかりでイタイんですが…(笑)

ありがたくもリンクして頂いている方は、ログイン→メニュー管理から当ブログを削除願います。(いつでも構いません、お手数お掛けします…)


いままでお越し頂きありがとうございました。
[PR]
# by aisa-k | 2005-02-21 11:15

オカヤドカリを飼うにあたっての費用

@@一匹数百円~

これだけ聞くと大したことなさそうですが、飼うにあたっての費用がちょっと大変なんですよね(笑)

アイサが今まで購入してきたものをご参考までに。


(注 : 無駄な出費も多いです。あくまで参考、とまででお願いします)


* 1月23日最終更新 *

●水槽
プラケース800円(購入早々破損につき未使用)
プラケース1029円×2(ひとつだけ稀使用)
ガラス張り41cm 2680円(現在使用中)

●サンゴ砂
沖縄の砂3キロ 1800円
パウダー10キロ 1554円
細目10キロ 1554円
中目10キロ 1134円

●地中温度計 399円

●引越し用貝殻 ベビー用~大サイズ用
合計額6228円

貝殻所持数100近く。
そのうち宿替えしたのは一匹だけ(笑)

●オカヤドカリ本体
6匹合計額5060円(ショップ購入、オークション落札)

●サンゴ石
500グラム 525円
500グラム 400円

●ガジュマルの木(小) 630円

●ガジュマルハイドロカルチャー化費用(ハイドロコーン小粒、中粒、ミリオンA、メネデール、水位計)
1500円前後
●ガジュマルを移すガラス 399円

●トリオパネルヒーターM 3000円前後
●湿度計、温度計 合わせて700円くらい

●海の塩 577円
●カットボーン 157円
●流木 約600円
●爬虫類用シェルター 約600円
●遊び場用にと買った木(カブトムシ、クワガタ用の切り株みたいなの) 約400円
●スコップ、プラスコップ、小さいクワ(?)合わせて1200円くらい

●エアプランツ(ヤド君のエサなので使い捨て…) 504円×4

●天然消臭剤(無害)595円
●プリンハウス(ハムスターのおうち)522円
●アルミ保温シート(パネルヒーターだけでは寒いので部屋に誰もいない時はこれで水槽を包んでます) 299円
●シューズクリーナー(石などのお掃除用) 99円
●霧吹き 約150円


+α(食費、オークション・通販の送料)
[PR]
# by aisa-k | 2004-12-09 09:48 | @@費用